FC2ブログ
topimage

2018-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

終わり始まり(リニューアルオープン) - 2016.03.04 Fri

3月、卒業の時期です。

人だけではなく、古いことが新しくなったり、物が新しくなったりするのも

ある意味卒業となります。

当社も、3月より12年目の旧システムを卒業です。

 3月2日(水)より、セリシステムも新調されました。

月曜日のセリ終了後に「よーい、ドン!」で、セリ機の入れ替えとなりました。

まさに人海戦術でした。(プロ集団は違う!)

              新しい機械2



2日に初めてのセリを行ないましたが、新しいシステムということで戸惑いも多いのかなと

予想ししていましたが、流石に12年の積み重ねで、手馴れた買受人のみなさまです。

何も分からない状況で、手探りの機械セリでしたが、おかげさまで

大きなトラブルもなく終えることが出来ました。

売り手側のセリ人たちも同様ですが、日々勉強ですので間違いもあるでしょうが、ご容赦を

お願いします。
            新しい機械

   そして、新しい機械はこんな感じです!よろしくお願いします。

次のリニューアルの時は、どんな機械に変わっているんでしょうか?

もしかして、「手セリの復活」なんてことはないでしょうね。

勿論、私がいなくなってからの話になるでしょうがね(笑)
スポンサーサイト

進化系の花! - 2016.02.19 Fri

ラナンキュラス アドリアノ

 
市場を、ウロウロしていることがあります。

いろんなものや、ことが見えます。荷物の積み方が上手かったり

下手くそだったり、名人芸かと思うほど綺麗に積み込まれていたり・・・・。

 最近は、箱に入っていないものも結構あって「花自体」を、じっくり

見ることができるものも多くあります。

 そして、驚きの花を発見しました。

「今頃、何言ってんだ!!」と、お仰る方も多いかとは思いますが、そこは大きな心で

お許しください。

で、写真ですが、これを見て何の花だか分かりますか?

申し訳ありません、知りませんでした。

なんと、ラナンキュラスですよ!! 造花じゃありませんから!ね。

品種名は「アドリアノ」だそうです。こんな艶のある花って、しかもラナンキュラスとは!

正直、愕然としました。

 また、新たな花が生まれたことで使い方の提案ができるわけです!素晴らしい!!

これぞまさに「進化系の花」でしょう!

ぜひ、一度お試しを!

この商品はfrom フラワースピリットでした。

喫煙するということ - 2016.02.11 Thu

 タバコを止めてから今年で15年になります。

ほぼ毎日、ひと箱吸っていましたから、当時の値段250円で換算すると

140万円弱になります。最近の値段にすると200万円になるかもです。

全く貯まっていません。一体どこに消えていったんでしょうか!と思います。

遅まきながら今日から毎日「タバコ貯金」と銘打って貯めれば、会社を去る頃には

それなりの金額になっているはずです。

 さて、そんなことはさておき、市場内でも喫煙できる場所はそんなに多くありません。

喫煙場所での喫煙の協力をお願いはしているものの、あちらこちらに

ポイ捨て」があるのも事実です。

とくに、駐車場棟に目立つのです。

灰皿が設置されていなかったことがひとつの原因かも!

そこで写真の「灰皿」を設置していただきました。

 駐車場でのタバコについては、この「灰皿」をご利用ください!

夜間に来られるトラックのドライバーさんにも協力をお願いしています。

マナーが問われるのが、今の「喫煙」です。



タバコ2


秋の始まりに春が始まる - 2015.11.18 Wed

 当社のイベント「花絵巻」もお蔭様をもちまして、大盛況のうちに終了させてい

ただきましたことを、ご報告させていただきます。

 なんだかんだとしているうちに、秋もしっかり進んで師走も間近になってきました。

さて、そんななか「春」が始まっています。

 写真のスイトピーです。名前を聞くだけで春を感じてしまいますね。




              スイトピー

 まだ冬も来ていないのに春か!という感じですが、先・先・先・先・先が我々の仕事ですかね!

でも、この柔らかい感じは、冬の色彩のない時期には、カラフルで有り難いばかりです。


 厳しい冬を前に、春を飾ってみませんか!

20本立ちの胡蝶蘭の凄み - 2015.07.28 Tue

 いよいよ夏(お盆)の商戦が始まります。毎年いろんな商材が天候の関係などで遅れたり逆に早まったりしています。

それに伴なって産地の方々やお客様との難しいやり取りも始まります。

 ほんとに「先を読む」ということは難しいことです。

先日の台風の影響が思ったより少なかったことは幸いでした。

お盆は「蓮」「ミソハギ」「高野槙」など、この時期ならではの花材も多く、

暑いのもありますが、これらの状況も気になるところです。  

さて、出勤して玄関脇に写真の胡蝶蘭の鉢植えが鎮座されていました。

20本立ちのそれは、まさに「ドーン」という感じです。

 こういうものがどんどん売れていく時代ではないだけに凄みを感じます。

 
   さあ、お盆頑張ろう!                       
       
            胡蝶蘭
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kondo

Author:kondo
元祖「花市場社員のブログ」
京都生花のBLOG「近藤でございます!」

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
市場情報 (12)
産地情報 (5)
町ネタ (1)
近藤のウンチク (8)
その他 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。