FC2ブログ
topimage

2018-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「BLOG 近藤でございます」閉鎖のお知らせ - 2017.11.03 Fri

kondoBLOGlast.jpg

いつも京都生花のホームページをご覧いただきまして誠にありがとうございます。
 この度「近藤でございます」ブログを閉鎖させていただくことになりました。
後半は、更新回数も減るなか長きにわたりご愛読いただきましてありがとうございました。
 また、何かの折にお目にかかることもあるかと思いますが、その際はよろしくお願い致します。

スポンサーサイト

花が長く美しさを保つということ - 2016.02.27 Sat

もう、かなり以前から「花の日持ち」ということについては、

いろんな場面でテーマになり「どうしたら日持ちが良くなるのか?」や

「どういう作り方をすれば良いのか?」などが議論され続けています。

実際、切花は様々な種類・品種があり、その特徴や日持ちに対するやり方も様々です。

また、その方法はかなり進んできているようですが、季節によっての気温差があったり

飾る場所もまちまち、例えばエアコンの噴出し口の正面に置かれたりと、その環境によっても

日持ちが大きく変化しているのも間違いないようです。



さてさて、写真のアルストロメリヤですが、JA上伊那の展示品を展示終了後

数本持ち帰り自宅で飾らせてもらっています。(2月20日時点の写真)

この展示は1月8日からですので、すでに2ヶ月に近づこうとしています。

脅威の日持ち!!

美しさもそれなりに保ち続けている、勿論品種ごとの特性もあるかも知れませんし

冬のこの時期だから余計にそうかもしれませんが、それにしてもありがたく嬉しい話です。

「日持ち」に対して大切な一点!

それは、花(つぼみ)が全部咲くかどうかということ。

最後のつぼみまで咲いてくれたなら、それは例え短い時間だったにせよ

◎だと思います。

          アルストロメリヤ

その納得感を持たせることが、リピーター獲得に対するキーワードだと思います。

センス - 2016.02.05 Fri

どうも、自分には「センス」と呼ばれるものが,欠けているような気がします。

例えば、この色にはこの色を合わせるとか、これとの相性がいいとか

そんなことが、どうもしっくり来ないことが多いような気がします。

だから「センスがいいなぁ!」と思う人に会うと嬉しくなります。

私たちは「花」という切り口で仕事をしていますが、全く同様なことをここでも

感じます。

 花のディスプレイや人に対してのコーディネイトetc

先日、訪問した先で、新しい「センス」を見つけました。


             トレモロ

 人それぞれ色の好みや花の好き嫌いなどがあるので

センスが良い=私の好みではないとは思いますが、この人に任せれば

好みを理解して花束やアレンジに仕上げてくれる。だから次に繋がる。


 「センスが大切」は、どんな仕事にも共通なので、ほんの少しずつでも

磨きをかけていきたいものです。(独り言)

 立春を迎えて何気に花が余計に美しく見えてきましたね!


めまぐるしく変わる空模様 - 2016.01.30 Sat

  確か先週の水曜日の朝、雪が積もり「初雪」だと騒いでいたら今週開けにかけて降った

大雪が九州方面に大きな影響を出してしまいました。

軒並み氷点下の気温と慣れない積雪の影響で、交通網は混乱、水曜の着荷にも大きな痛手に

なりました。

 と思っていたら金曜日には一転「終日の本格的な冷たい雨」


            
            IMG_4657.jpg


地域によっては、再び雪!

「一体どうなってるんだよ?」ですね! 

もう、1月も終わってしまいます、ほんとに早いもんですね。

一番寒い時期なので、いろんな意味でアンテナを張ってやっていきたいと思います。


  

初雪とフラワーバレンタイン - 2016.01.20 Wed

暖冬、暖冬と言い続けておりますが、遅ればせながら昨日「初雪」を記録しました。

京都では1月7日がこれまで最も遅い初雪記録だったそうですが、今期12日も遅い

という新記録?(多分)を作りました。

「暖ったかいんだから!」という昨年流行したフレーズがありましたが、まさにそのとおり!の

今冬。

もしかしたら、このまま雪が降らないまま「春」なんてことはないだろうとは思っていましたが

打って変わっての真顔な冬になりました。

会社の窓から見える景色は「冬の色」です。


                 
でも、季節は「フラワーバレンタイン」少しは定着したんですかねぇ?

いやいや、定着させていくんです!の思いで今年も皆さん花を贈りましょう!

必ず喜んでいただけるはずです!

               IMG_4616.jpg

              花・花・花!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kondo

Author:kondo
元祖「花市場社員のブログ」
京都生花のBLOG「近藤でございます!」

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
市場情報 (12)
産地情報 (5)
町ネタ (1)
近藤のウンチク (8)
その他 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。