FC2ブログ
topimage

2018-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

懐かしいもの - 2016.06.03 Fri

  当社のは鉢物課の社員が、「こんなんを生産者さんが持ってました」で「どれどれ見せてみぃ」と覗き込むと、この「発送用の荷札」

ご覧下さい!

京都駅止めですよ。

確かに私が入社したずっとずっと昔は、確かに京都駅止めの荷物はたくさんありました。

運送会社さんの京都営業所止めも多くトラック3台で集荷に出かけたものです。

まさに、その頃の物流は、セリ当日にこうやって集荷してセリに向かうというのが

当たり前でした。

全量セリ販売でしたからね、のんびりしてましたよ!

ただ、ここに日曜・祝日休市とありますが、当時も祝日はやってたように

思うんですが・・・・・。

電話番号以外にテレックスですからね。


今で言う「メール」か「ライン」でしょうね!

しかも、売りたて通知は手書きでの葉書きでしたからね。

懐かしい時代です。

(今回の話題で笑えるのは、30年以上の経験豊富な方々ですね)


                      荷札
スポンサーサイト

そして「フラワーバレンタイン2016」本番 - 2016.02.13 Sat

             IMG_4785.jpg



フラワーバレンタインという「言葉」「イベント」「イメージ」・・・。

どんなんですかねぇ?みなさんの中で?


今年もバレンタインデーがやってきました。

ここ何年かの自分の中では、妻や娘に花をあげる日という位置付けに変化してきました。

勿論、圧倒的にチョコレートには負けた感は否めないところですが、間違いなく

自分自身の中では、違ってきています。

つまりこんな人が、少しずつ増えてきているはずです。

花をもらって気分を害する人は、いないはずです。

毎年変わらず行っているイベントとして恒例化させて、気分的にも

そうなって、安定的に花の需要日になってほしいですね。

そのうち、カレンダーに2月14日バレンタインデーの隣りでもいいので

フラワーバレンタインデーと印刷された物が登場することを、心待ちにしています。

そのためにも、花を身近に手軽に贈りませんか!

さあ、花屋さんへGO!

卒業が重なる時期? - 2015.09.05 Sat

 九月に入りましたが、このところ秋雨前線の影響かうっとうしい天気が続いています。

たまに太陽が顔を出すとまだまだ残暑厳しいです。

 さてそんな季節が移ろうとする中、先月ふたりの定年退職社員を送り出すことが出来ました。

この一年で四人目です。

入社でいうと一年先輩と一年後輩。なんと誕生日も数日しかかわらないふたり。

 思い返すと一緒によく旅行にも出かけたり、食事会という名の飲み会もよく行ないました。

岡山、倉敷方面当てなしの旅や奥飛騨温泉郷ペンション旅など、思い起こすとよく男同士で

行ったもんです。

定年まで形は違っても、こうして無事に定年を迎えられたことは素晴らしいことだと思います。

本当にありがとうございました。会社のご卒業おめでとうございます。

 また、先日は小学校の同窓会が数十年ぶりに開催されて、久々の再会と出会いがありました。

人と巡り合ったり別れたりは、人生に付き物です。

 だからこそ、時間を大切にしなければいけないことを痛感しています。



               朝

施設は重要 - 2015.08.28 Fri

 やっとのことで酷暑のお盆時期を終えて、あと1週間で9月になります。

早いものですね、今年も3分の2が終わります。

 さて、昨日関西空港に出来た保冷施設の完成披露パーティーに出席させていただきました。

基本は果物をはじめとする国産青果物の輸出が柱だということですが、それにしても素晴らしい。

常温→前室18℃→冷蔵室5℃→冷凍室氷点下20℃

いろんな温度帯の部屋が用意されています。

勿論、温度の調整幅はあるそうです。

いかに温度変化による質の低下を抑えることが、Maid in japanの高品質を世界に送り出す

条件になるというわけです。

 この事例を業界として「花」とどう結び付けていくのか!

花も果物以上に、その品質の高さや技は世界一な訳ですから、昨今行われている「花の輸出」の

果たす役割は大きいですね。

今後の消費拡大に向けて「良い物を作る」ではなく「高品質のまま送り届ける」がキーワード。

輸出のみならず、その実現のためには、こういった施設は必須アイテムなのかも知れませんね。

             関西空港2

お盆前の朝 - 2015.08.14 Fri

今年の夏は、冷夏なんて情報が一時期飛び交っていたと思いますが、蓋を開けると猛暑、猛暑で人も

花もバテ気味で、いろんな意味で大変でしたが、本日のセリでお盆前の販売は終了します。

 金曜日としての入荷も、出荷のない産地もあって、そんなに多くなくセリを前にしてゆっくりとした時間を

すごしています。

 朝の東の空を見上げると、黒い雲の先に秋の筋雲が広がっています。

お盆が終わると、彼岸です。季節が変わるのは本当に早いです。

 今月から始まった当社58期です。いろんな取り組みをどんどん進めて

いきたいと思っています。

 もうじき涼しくなることでしょう!

 みなさま、夏のお疲れが出ませんように!

                     朝の写真2

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kondo

Author:kondo
元祖「花市場社員のブログ」
京都生花のBLOG「近藤でございます!」

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
市場情報 (12)
産地情報 (5)
町ネタ (1)
近藤のウンチク (8)
その他 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。