FC2ブログ
topimage

2015-02

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桃の季節 - 2015.02.25 Wed

三月の声がそこまで聞こえてくる頃になってきました。 

季節を先取りするわれわれの仕事は、ありがたいことに世間の

みなさまよりずっと早くいろんな花を目にすることが出来ます。

これも偏に生産者の方々の努力と花屋さんの「使いたい」

「活けてみたい」という思いの賜物でしょう。


というわけで本日は「桃」です。これからセリにかけられる前のものが

あまりに綺麗だったので撮らせて頂きました。

              IMG_2723.jpg

われわれは、本当に季節感を抜きにしては語れない商売をしています。

だから、これからどんな花が出てくるとか、今の「旬」はこの花!など

多くの情報を仕入れて、使っていただく方々に渡して、それを基に少しでも

消費者と呼ばれるお客様に「旬」の橋渡しをお願いしたいものです。

私が敢えて「使っていただく方々」としたのは、近年「花」の販売は花屋さんに

留まらず量販店と呼ばれる方々の販売などが広がってきています。

 だからこそ、もう量販店だとか専門店だとかの垣根を越えて、共に消費者

という名のお客様に「旬」の花を届ける役割りを担っていると思うからです。

さあ、桃の節句です。

お雛様はなくても桃を飾って楽しみましょう!

                桃
スポンサーサイト

ごめんなさい! - 2015.02.23 Mon

 前回の記事「眞田大介」のご紹介でしたが、たいへん失礼していました。

というのも、彼は「眞田大助」であって

「眞田大介」じゃなかったのです。

本当にごめんなさい!

自ら「私はドスケベ」ですから、介ではなくて助です」と申し出がありました。

君はこれで絶対に覚えてもらっている!!!!!間違いない!

と勝手に私は思っています。

二人目のご紹介 - 2015.02.19 Thu

 先日は、物流部の新人で私と同姓の近藤をご紹介しましたが、今回は、この男

「眞田大介」
を紹介させていただきます。

とは言いますが、彼は一昨年の秋に入社していますので一年半ほどが経過しています。

ですから、みなさんも「知ってるよ」「見たことある」という方も多いのではないかと思います。


 今、私は彼の作り出す資料によってかなり助けられています。まとめ方の上手さ、分かりやすい

資料など、人には取り柄というものがあるので、彼にはこんなに輝くものがあって羨ましいほどです。

この能力を自分でしっかり認識してもっともっと業務に生かして欲しいものです。


写真では何とな若くてく可愛い感じもしますが、多分写真写りがいいんでしょう!

33歳(扶養家族有り)オッサンです。

それでは写真をご覧ください!

                   眞田


 あとは、時々やってしまう遅刻と慌てて出て来た時の寝癖を直してください!











 

オレンジライン - 2015.02.04 Wed

                           IMG_2685.jpg


 もうすでに昨年からのことですので、みなさんには十分に伝わっているはずですから

「いまさらかい?」という方も多いかとは思いますが、敢えてもう一度お知らせします。


市場東側にオレンジのラインが引かれていますが、駐車できる所と出来ない所を明確に

分けることと、荷積みスペースをキッチリと設けるために、この線を引きました。

 以前からセリ中に商品の引き取りに来られたり、配送トラックの積み込みや荷物の

持ち込み等のためのスペースが全く確保できずにいたため多くのお客さまや業者さまから

クレームを頂いていました。

 セリの途中に帰られるお客様が、無理やり止められた車のために通れないなども

起こっていました。

そのための解決策としてのオレンジラインです。また、写真のように一部斜線が引か

れているところもありますが、これは台車用の通路です。積み込み後の台車を

片付けるためにも通路の確保は必要です。

皆さまのご理解とご協力によって今のところ比較的スムースに移行しております。

本当にありがとうございます。

 今後は持ち込まれるゴミという課題があります。この点についても皆さまのご理解が

必要でありご協力無しには解決しません。

 その節には合わせてよろしくお願いします。


                         IMG_1584.jpg
                  (セリ終了後、片付けけ終わるとこんな状況です)

梅、ほころぶ! - 2015.02.01 Sun

 IMG_2583.jpg

 
  一月が終わりました。今朝は目覚めたら雪景色!です。

毎年言っていますが、本当に時間が早く過ぎていきます。

ほんまに瞬き禁止ですね!

 以前にも書いたことがありますが、当社玄関には季節の先取りの花や枝もの葉ものなどが

地元生産者さんのご好意で飾られています。決して器が立派だと言うことはありませんが、

季節感の先取りという点では、本当に有難いことです。

 さて、今回の写真の「紅梅」です。

まさに時期ですね!

春を告げる鳥がウグイスなら春を告げる花は梅かと思うんですが、

アンケートによれば

① さくら ② 梅 ③ タンポポ ④ 菜の花 ⑤ チューリップだそうです。

でも、最初はウメですかね!(勝手にそう思っています)

                      IMG_2584.jpg

「逃げる」二月はもっと早く立ち去っていきます。

節分、立春、フラワーバレンタインといろんな時節の事柄と、われわれから発信するイベントなど

とにかく「花」という切り口でどんどん前向きに進んでいきたいものです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kondo

Author:kondo
元祖「花市場社員のブログ」
京都生花のBLOG「近藤でございます!」

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
市場情報 (12)
産地情報 (5)
町ネタ (1)
近藤のウンチク (8)
その他 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。