FC2ブログ
topimage

2015-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「こだわる」ということ - 2015.05.26 Tue

  毎年、この時期に訪れる長野県佐久市の佐藤さんのリンドウ畑です。

この畑は、必ず案内していただくところですが、順調に育っています。ご覧のように見事に

敷きこまれた藁の隙間から容赦なく伸びてくる雑草たち。

それを除草剤を使わずに人の手でひたすら抜いていくのです。

そこが、ひとつの「こだわり!」そこが、花作りへの愛情!

そこが、良い花を生み出し、それが信用になる。


大変な手間と経費であるが、1本ずつ抜かれる雑草が必ず良い花を作る。




                 


                 IMG_3184.jpg

               花作りは、自然との戦いであり共存なんだろうなと思います。

         
スポンサーサイト

恒例の訪問 - 2015.05.22 Fri

 今週月曜からの出張で毎年恒例の「上伊那花き連絡協議会」と
  「飯田花卉組合取引会議」への出席などのために信州へ出向きました。

その他個人の生産者をまわったりも吉例です。 
 その中で、飯田市飯島にある「萬花園」(まんかえん)さんをたずねました。

「なんで萬花園なんですか?」と聞くと、「屋号」からきているんだそうです。
「そう、萬屋さんなんですね」昔、地域の要人だったんだそうですよ!

 なるほど、それであの立派な髭かあ!と納得。

 さて、写真はバラの選別から荷作りの様子です。どこも同じでしょうが、長さは線を引いて
合わせて、花の顔や切前はご覧のように「鏡」で見ながら行います。
 本当に一本一本丁寧な作業には頭が下がります。

 お父さん、お母さん、娘さんご夫婦でお作りですが、とにかく研究熱心で明るい!

先に行なわれた「第58回日本バラ切花品評会」でストロベリーモンローウォーク」が

第2位を受賞されました。

 オリジナルも多いのでご期待ください!
 
         

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kondo

Author:kondo
元祖「花市場社員のブログ」
京都生花のBLOG「近藤でございます!」

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
市場情報 (12)
産地情報 (5)
町ネタ (1)
近藤のウンチク (8)
その他 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。