FC2ブログ
topimage

2015-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気温の変化とともに - 2015.09.29 Tue

 九月もいよいよ終わりに近づき、中秋の名月やスーパームーンなど「秋」の話題も多く聞かれるよ

うになりました。

私も京都市立植物園のイベント「中秋の名月鑑賞会」なるものに行ってきて満月を堪能して

きました。

町の中にもいろんな「秋」がありますが、そのなかで写真の「秋明菊」が咲いている庭を発見した

ので 「ごめんなさい」 写させていただきました。

薄いピンクの柔らかい色合いです。これから満開を迎えるのでしばらくは楽しめます。

まさに借景です。

どうもありがとうございます!ちゃっかり楽しませていただきます。

みなさまもいろんな秋をお楽しみください!


                       秋明菊
スポンサーサイト

秋分の日 - 2015.09.23 Wed

 世間は、「シルバーウイーク」という名の5連休で、どこもゴールデンウイーク並みの混みようで

どの道路も他府県ナンバーで混雑です。

でも、われわれは相変わらず、曜日での営業ですから、取り立てて変わった事はないのですが、

敢えて言うなら高速の渋滞によって入荷が遅れたり、遠方への配達の出発が遅れたりして

お客様にご迷惑をおかけすること。

また来場していただいた花屋さんたちも帰りに渋滞に巻き込まれて帰りが遅れるなどが

痛手ですかね。

これで雨降りなら踏んだりけったりですが、写真のように「彼岸の入り」からずっと晴れの天気!

ですから、販売は順調のようです。

ありがたいことです。

常に連休⇒外出⇒お墓参りとなればいいのですが、悲しいかな未だに天気に左右

されるところは大きいですね。

とりあえずこれで彼岸の販売も落着。これから年末までの期間は

「秋のブライダル」です、それと平行して年末準備です。

あっという間の3ヶ月になります。

何かと頑張っていきましょう!

                      青空2

「力」 - 2015.09.16 Wed

前回の記事の際には、減少⇒現象ではないかとのご指摘を個人的にも頂戴いたしました。

逆にそれだけ関心を持って読んで頂いていることに心から感謝いたします。  
       

さて、会社の傍を流れる一級河川という名の小さな川がありますが、そこに写真の

紫式部が盛りを迎えています。

「綺麗な状態だなぁ」と思ってよくよく見ると

                  紫式部の花

道路の端のガードレールの支柱脇からアスファルトを破って地上に!

伸びてきています。

まさに「力」を感じざるを得ません!

しかし、一体これはどこからやってきたものでしょうか?

 どんな状況でも生きる術ってあるんですね!

お願いですから切らないで下さいよ。

                 2紫式部

赤い色の花 - 2015.09.11 Fri

台風18号が日本の真中を縦断して、それが前線を刺激、各地に大雨を降らせて多くの被害を
出してしまいました。
とくに栃木、茨城をはじめとして東日本の被害に遭われたみなさまには心よりお見舞いを申し上げます。

しかし、近年の自然災害はピンポイントで発生しています。しかも規模が大きいのです。
竜巻も各地で発生したり、以前には考えられない現象が起こっています。

そんな気持ちが塞ぎこむ時の「花」の果たせる役割は?

やはり「癒し」ですかね!

セリが始まる前に見本の商品を見ていたら写真のダリアに目が止まりました。
鮮やかな赤「ルージュ」という名前。

元気が出ませんか!この真っ赤!

やっと晴れ間も出てきましたから、みんなで頑張りましょう!!

                    

                       ルージュ

卒業が重なる時期? - 2015.09.05 Sat

 九月に入りましたが、このところ秋雨前線の影響かうっとうしい天気が続いています。

たまに太陽が顔を出すとまだまだ残暑厳しいです。

 さてそんな季節が移ろうとする中、先月ふたりの定年退職社員を送り出すことが出来ました。

この一年で四人目です。

入社でいうと一年先輩と一年後輩。なんと誕生日も数日しかかわらないふたり。

 思い返すと一緒によく旅行にも出かけたり、食事会という名の飲み会もよく行ないました。

岡山、倉敷方面当てなしの旅や奥飛騨温泉郷ペンション旅など、思い起こすとよく男同士で

行ったもんです。

定年まで形は違っても、こうして無事に定年を迎えられたことは素晴らしいことだと思います。

本当にありがとうございました。会社のご卒業おめでとうございます。

 また、先日は小学校の同窓会が数十年ぶりに開催されて、久々の再会と出会いがありました。

人と巡り合ったり別れたりは、人生に付き物です。

 だからこそ、時間を大切にしなければいけないことを痛感しています。



               朝

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kondo

Author:kondo
元祖「花市場社員のブログ」
京都生花のBLOG「近藤でございます!」

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
市場情報 (12)
産地情報 (5)
町ネタ (1)
近藤のウンチク (8)
その他 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。