FC2ブログ
topimage

2016-02

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花が長く美しさを保つということ - 2016.02.27 Sat

もう、かなり以前から「花の日持ち」ということについては、

いろんな場面でテーマになり「どうしたら日持ちが良くなるのか?」や

「どういう作り方をすれば良いのか?」などが議論され続けています。

実際、切花は様々な種類・品種があり、その特徴や日持ちに対するやり方も様々です。

また、その方法はかなり進んできているようですが、季節によっての気温差があったり

飾る場所もまちまち、例えばエアコンの噴出し口の正面に置かれたりと、その環境によっても

日持ちが大きく変化しているのも間違いないようです。



さてさて、写真のアルストロメリヤですが、JA上伊那の展示品を展示終了後

数本持ち帰り自宅で飾らせてもらっています。(2月20日時点の写真)

この展示は1月8日からですので、すでに2ヶ月に近づこうとしています。

脅威の日持ち!!

美しさもそれなりに保ち続けている、勿論品種ごとの特性もあるかも知れませんし

冬のこの時期だから余計にそうかもしれませんが、それにしてもありがたく嬉しい話です。

「日持ち」に対して大切な一点!

それは、花(つぼみ)が全部咲くかどうかということ。

最後のつぼみまで咲いてくれたなら、それは例え短い時間だったにせよ

◎だと思います。

          アルストロメリヤ

その納得感を持たせることが、リピーター獲得に対するキーワードだと思います。
スポンサーサイト

進化系の花! - 2016.02.19 Fri

ラナンキュラス アドリアノ

 
市場を、ウロウロしていることがあります。

いろんなものや、ことが見えます。荷物の積み方が上手かったり

下手くそだったり、名人芸かと思うほど綺麗に積み込まれていたり・・・・。

 最近は、箱に入っていないものも結構あって「花自体」を、じっくり

見ることができるものも多くあります。

 そして、驚きの花を発見しました。

「今頃、何言ってんだ!!」と、お仰る方も多いかとは思いますが、そこは大きな心で

お許しください。

で、写真ですが、これを見て何の花だか分かりますか?

申し訳ありません、知りませんでした。

なんと、ラナンキュラスですよ!! 造花じゃありませんから!ね。

品種名は「アドリアノ」だそうです。こんな艶のある花って、しかもラナンキュラスとは!

正直、愕然としました。

 また、新たな花が生まれたことで使い方の提案ができるわけです!素晴らしい!!

これぞまさに「進化系の花」でしょう!

ぜひ、一度お試しを!

この商品はfrom フラワースピリットでした。

そして「フラワーバレンタイン2016」本番 - 2016.02.13 Sat

             IMG_4785.jpg



フラワーバレンタインという「言葉」「イベント」「イメージ」・・・。

どんなんですかねぇ?みなさんの中で?


今年もバレンタインデーがやってきました。

ここ何年かの自分の中では、妻や娘に花をあげる日という位置付けに変化してきました。

勿論、圧倒的にチョコレートには負けた感は否めないところですが、間違いなく

自分自身の中では、違ってきています。

つまりこんな人が、少しずつ増えてきているはずです。

花をもらって気分を害する人は、いないはずです。

毎年変わらず行っているイベントとして恒例化させて、気分的にも

そうなって、安定的に花の需要日になってほしいですね。

そのうち、カレンダーに2月14日バレンタインデーの隣りでもいいので

フラワーバレンタインデーと印刷された物が登場することを、心待ちにしています。

そのためにも、花を身近に手軽に贈りませんか!

さあ、花屋さんへGO!

喫煙するということ - 2016.02.11 Thu

 タバコを止めてから今年で15年になります。

ほぼ毎日、ひと箱吸っていましたから、当時の値段250円で換算すると

140万円弱になります。最近の値段にすると200万円になるかもです。

全く貯まっていません。一体どこに消えていったんでしょうか!と思います。

遅まきながら今日から毎日「タバコ貯金」と銘打って貯めれば、会社を去る頃には

それなりの金額になっているはずです。

 さて、そんなことはさておき、市場内でも喫煙できる場所はそんなに多くありません。

喫煙場所での喫煙の協力をお願いはしているものの、あちらこちらに

ポイ捨て」があるのも事実です。

とくに、駐車場棟に目立つのです。

灰皿が設置されていなかったことがひとつの原因かも!

そこで写真の「灰皿」を設置していただきました。

 駐車場でのタバコについては、この「灰皿」をご利用ください!

夜間に来られるトラックのドライバーさんにも協力をお願いしています。

マナーが問われるのが、今の「喫煙」です。



タバコ2


センス - 2016.02.05 Fri

どうも、自分には「センス」と呼ばれるものが,欠けているような気がします。

例えば、この色にはこの色を合わせるとか、これとの相性がいいとか

そんなことが、どうもしっくり来ないことが多いような気がします。

だから「センスがいいなぁ!」と思う人に会うと嬉しくなります。

私たちは「花」という切り口で仕事をしていますが、全く同様なことをここでも

感じます。

 花のディスプレイや人に対してのコーディネイトetc

先日、訪問した先で、新しい「センス」を見つけました。


             トレモロ

 人それぞれ色の好みや花の好き嫌いなどがあるので

センスが良い=私の好みではないとは思いますが、この人に任せれば

好みを理解して花束やアレンジに仕上げてくれる。だから次に繋がる。


 「センスが大切」は、どんな仕事にも共通なので、ほんの少しずつでも

磨きをかけていきたいものです。(独り言)

 立春を迎えて何気に花が余計に美しく見えてきましたね!


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kondo

Author:kondo
元祖「花市場社員のブログ」
京都生花のBLOG「近藤でございます!」

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
市場情報 (12)
産地情報 (5)
町ネタ (1)
近藤のウンチク (8)
その他 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。