FC2ブログ
topimage

2016-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飛騨からの花々発進します。 - 2016.07.23 Sat

        飛騨護国神社です

「名年ぶりの飛騨高山への出張かな?」って、わからないほどの時間が経過してしまいました。
 今週、飛騨花き生産組合の豊穣祈願祭と意見交換会へ出席してきました。写真は高山市内にある「黄金神社」(おうごんじんじゃ)です。
とはいうものの、実際は飛騨護国神社の東側拝殿の中に飛騨大神宮・祖霊殿・黄金神社の3社があるということです。建物の中に小さな神社が祀られている、日本に3カ所しかない珍しい神社だということです。
 この黄金神社とこの地で生産される黄色の菊「飛騨黄金」(ひだこがね)との絡みで本格出荷の前に出荷品目を祭壇に飾り、生産者や関係者で健康と販売の目標達成を祈願するようにされたそうです。
 こういう厳かな雰囲気に接する機会は少ないので、貴重な体験に感謝です。

 さて、翌日にはトルコキキョウの圃場を見学したあと意見交換会も行われ、あくまで前向きな展開と、お互いにやらなければいけないことが、語られました。
 IMG_5946.jpg トルコキキョウのハウスです。
これから本格出荷を迎えます!
        IMG_5949.jpg 出荷場に持ち込まれたものをチェック
 

IMG_5948.jpg とても丁寧な荷作りですが、より使用者目線に立っての生産と選別を意識!です。

この地域は、トマト・ほうれん草の生産高が圧倒的に大きく、花の生産は正直減少傾向にありますが、今も作り続ける方々は、強い信念と団結力で「花作り」に向かわれています。
 今年20年目の節目を迎えられる当組合にご期待ください!

 余談ですが、JR高山駅を降りると外国人観光客の多さにびっくりでした。それもアジア系ではなくて欧米系の方々が多いんです。
飛び交う英語・フランス語・多分スペイン語・などなど
小京都と呼ばれる高山ですが、本当に見どころも多いので、ぜひともお尋ねください!
 

スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kondo

Author:kondo
元祖「花市場社員のブログ」
京都生花のBLOG「近藤でございます!」

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
市場情報 (12)
産地情報 (5)
町ネタ (1)
近藤のウンチク (8)
その他 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。